2018-01-01から1年間の記事一覧

西日本一周 その1

大学二年生の7月、いつも通りのモラトリアムな日常にすっかり慣れてきたころ、いつも通り大学に行きゼミでうだうだしていた時、ケータイをポチポチしていた僕に近づいてくるのはゼミの先生。 なぜかニヤニヤしながら近づいてくるのでケータイをしまい多少心…

旅の相棒の話 富士フィルム X-T10編 補遺

あれだけ長々とカメラ談義を繰り広げてこれ以上何を話すつもりなんだと思うでしょう。 実はまだあったんですねこれが。何なら先の記事はこれを書くための布石みたいなもんです。

旅の相棒の話 富士フィルム X-T10編

僕の旅には絶対に欠かすことのできない相棒と呼ぶべき物がいくつかあります。 その中でも今回は旅の時文字通り肌身離さず持ち歩いているカメラについて記事を書くことにしました。 元々あまり記憶力がよくない僕は旅に出た時に目で見た景色を忘れないために…

日本を一周した感想

タイトルの通りです。 それ以上でもそれ以下でもありません。 前の記事でも書いた通り別段日本一周がしたいわけではなかったんですが、 日本中の景色をこの目に収めたいというこの上なく曖昧かつ定義が不明瞭な野望に一区切りつけるという意味ではこの日本一…

日本一周をしよう

タイトルの通りです。それ以上でもそれ以下のことでもありません。 日本一周をします。まあ決意表明みたいなもんですかね。 おそらく九割九分の人たちはなぜ日本一周をする必要があるのだろう?と思っていることでしょう。

世界遺産の旅in熊野古道 プロローグ

今でこそ二台のバイクとともにあっちこっちを駆け回っている僕ですが、高校のころまでは電車と自転車で旅をしていました。 もともとインドア派であまりスポーツの類が好みではなかったんですが、不思議と自転車旅だけは妙に長続きしたんですね。体力も持久力…

旅の相棒の話 スーパーカブ編

ここで言う相棒とは僕の旅に欠かせないバイクの事です。 ブログでも散々バイクがどうのこうの言ってますが、僕はバイクが好きというよりは自分の旅のツールの一つとして必要不可欠なものだと思っていて、これがもし自転車や車だったらきっと僕の旅もまた違っ…

ホタルツーリング

春の陽気もすっかり夏の暑さに変わろうかという五月の末、大学生活も二年目に入りいい感じに入学当初抱いていた根拠のないやる気と情熱が消え失せた僕は相も変わらず緑のカブと青のVTRに跨ってあっちこっち彷徨っていました。 大学に対する情熱が冷めていく…

大長編ツーリングin九州 最終日

九州最終日、無計画の極みとも呼べる放浪の旅もあっという間に最後の日を迎えました。

九州ツーリング3日目 高千穂

よく友達からそんな野宿ばかりしてて体大丈夫なの?あと頭もと聞かれますが、自分はむしろ野宿をしないと体と心がどうにもスッキリしないんですよね。 むしろ家のベッドよりも旅先の見知らぬ場所で迎える朝が一日のステキな旅を予感させてくれる分よっぽど清…

画像置き場

大長編ツーリングin九州 二日目

人生初九州で迎える最初の朝です。 旅に出たときは自然に日の出とともに目が覚めるので楽ですね。たぶん野宿してる時が一番健康的な生活送ってる自信があります。人間たまには大自然の下で暮らした方が健康になるもんですよ。心身ともに。